yuhiさて、2の「インフォ業界はすでに成熟期なのか?」についてですが、

ビジネスには導入期、成長期、成熟期があって今この成熟期にインフォビジネスが来ていて、下り坂なのではないか?ということですが、私は全くそうは思ってません。

なぜなら、まだテレビとネットの融合、スマートテレビも普及してないし、

スーパーなどに置いてある液晶ディスプレイ、デジタルサイネージもネットに繋がっているわけではなく、

単に録画したものを流しているだけですし、常に一方向ですよね。

視聴者が何かを働きかけるものではないです。

と考えるとネットのビジネスやインフォビジネスはまだまだ導入期に近いのでは?というのが私の認識ですね。

それに、毎年のように新たなソーシャルネットワークサービスが出てきてますよね。Facebookしかりアメブロしかり。

今はピンタレストとかインスタグラムとかでしょうか。その内容も徐々に変わってきていますし。

なにせよ、インフォビジネスで稼ぐため、どのようなことに気をつけなければならないのか?というと、

それは、なぜ今のFacebookがうまく行ったのか?またダメな部分も当然あって、それはなぜダメになったのか?ということを自分なりに考えておくことが一番大事かと思います。

次のサービスに対して先手が打てますからね。